2006年

6月

13日

暗闇を瞑想中

 時間だけが過ぎていきます。
 何か、もがいているだけで成果が得られていないって感じで、お金のことで追い詰められていくし、ちょっとテンション下がっています。

 電気屋さんのアルバイトをして、日銭を稼いで、現場監理の仕事は工事が完成しないと入金にはならないので、まだ2ヶ月以上先です。
 図面作成の仕事は、新規取引なので、今後使ってもらえるかどうかのお試しみたいな感じで、お金になるかどうかは不透明です。

 ほんと、自分で仕事するっていうことの大変さを感じます。
 やるだけやっても、目が出ないかもしれない。
 でも、やり始めたんだから、簡単に結論出してあきらめるわけにはいかない。
 もどるにもどれず、進むに進めず、もどかしい毎日です。
 
 なんだかんだ言って、結局お金だな~。

2006年

6月

10日

紹介

 リフォーム工事の設計・管理の仕事がやってきました。
大工さんの紹介です。

 その現場の調査と、お客さんに初顔合わせの挨拶に行ってきました。
 お客さんは、とてもいい感じの人でした。やっぱり紹介のお客さんだと、人柄がいいんだな~。
 
 私は今、新規取引をしてくれる会社を探して、面識の無い会社でも飛び込み営業をしています。
 でも、全然目が出ない感じです。
 面識がある会社だって、仕事の話は来ません。
 
 面識が無いと、お互い相手がどんな人間なのか、全然わからないので仕事を任せるっていうのは警戒すると思います。
 紹介だと、紹介してくれる人のことを知っているから、その人の信用みたいなもので「この人の紹介する人なら大丈夫かな」っていう、警戒心が解けるんだと思います。
 
 紹介してもらえるようになるのって、難しいなと思う今日このごろです。

2006年

6月

08日

切迫

 請求書が次々に送られてきます。
 
 車のローン
 携帯電話料金
 車検代の分割ローン(去年の分)
 車の任意保険料
 などなど
 
 ε=o(´ロ`||)ゴホゴホッ
 収入無いんですけど~(笑)
 
 先月した仕事で、月末締めで今月の10日に入金があるのがちょびっと。
 それを使ってとりあえず支払って・・・
 
 なんか、その日暮らしって感じです。
 
 
 今私は彼女の家で日記を書いています。
 台所から彼女の作っている晩御飯の香りがしてきますw
 大好きな人と一緒にいられること。
 私の為に料理を作ってくれること。
 一つ一つがとてもうれしくて、頑張るパワーになります。
 
 芽が出ないかもしれません。
 でも、頑張るしかない!
 こうやって、支えてくれる人や、身の回りの応援してくれる人がいるから頑張れますwヽ(^O^)ノ


 以前は、会社に身を置いて、仕事して給料貰って、好きなもの買い物できて。
 今は、何するにもお金の事が気になります。
 でも、以前よりも毎日が充実しています。
 仕事したときの充実感とか、いろんな人と話ができるうれしさとか、彼女といる時間とか。

2006年

6月

07日

賃貸アパート見学

 今日は、彼女と一緒に賃貸アパートを見に行ってきました。
 私のお世話になっている不動産屋さんの事務所の2Fで、1Kです。家賃は30000円。敷金礼金などは、「伊藤君ならいらないよw」と言ってくれました。
 彼女の住んでいるところとも、自転車で行ける距離だし、街に近いし、なにより賃貸アパートのオーナーがその不動産屋さんなので、家賃の支払いをちょっと遅れても待ってもらえるかなとか思ったり(笑)

 彼女に見てもらった感想も、ここならいいんじゃない~ってことでした。

 ここにしようかな~。
 
 彼女にも家賃の半分を出してもらうことになりました。
 ほんと、助けてもらうばかりで・・・
 
 彼女を幸せにできるように、頑張るしかない!

2006年

6月

06日

頑張ってます

 先輩から電話がかかってきました
「○△建設が倒産したらしいよ。」
オットォ!(・o・ノ)ノ
○△建設には、私の知人が勤めています。
でも、そんな話聞いたことなかったので、本当かどうか気になって知人に電話してみました。

 そしたら、知人はパチンコをしているところでした。
「社員は全員解雇になってね。退職金とかはちゃんともらえてよかった。今日はのんびり生き抜きしてるよ」
 ということでした。
 
景気はだいぶ回復傾向になってきて、失業率も回復してきてって言っているけど、地方じゃ全然そんなことなくて、まだまだ先が見えない状況だなって感じました。
 
 私は、そんな厳しい社会に、自力で頑張っていこうとしているんだな~、どうなるかわからないけど、立ち止まっていても仕方ないので、できることをどんどんするしかないなと思います。

 今のところ、時間があるときは電気業者さんのところでアルバイトをしています。それ以外は、お世話になった建設会社などを定期的に訪問したり、全くしらない会社でも飛び込みで営業してみたり、ガソリン代を節約しようと自転車で活動したりしています。
 
 自転車で走り回るのは、日差しが強くなってきて、汗だくになって大変です。日焼けするし、汗くさくなるし、もうすぐ梅雨に入ったら、自転車じゃ行動できなくなるし、困ったなぁ。

2006年

6月

01日

先生の話

 設計事務所を個人で営んでいる先生に、挨拶に行ってきました。
 どうやって、独立してやっていっているのかを聞きました。
 
 最初は苦労したそうです。
「若かったからできたと思うよ。一日中施工図描いてたからねぇ。安かったし(お金も)。最初は、やっぱり友人や仕事の知人から仕事を貰っていたね。」
 施工図っていうのは、実際に工事をする為に使う図面で、実際にそうなるっていう寸法を検討しながら描いていくものです。細かな寸法や図を描かないといけないので大変。
 しかも、昔はCADなんてなかったので、全部手で書いていました。
 だから変更が出たら、せっかく描いた図を消しゴムで消して、どんどん用紙も汚れていくし、汗で紙がふやけるし大変なんです。

 先生は、最初はそうやって施工図を描いていたそうです。
 私は、新築工事の物件を、ひとつふたつ確保してから独立したのかなと思っていたんですけど、そうじゃなかったそうです。じゃ、私も一緒だ(・Ω・)ノ
 
「やっぱり、同じ年齢くらいの人から仕事の話を貰うようになるね。友達とか。だから、自分が若いときは友達も会社内ではあんまり権限が無いから、友達が出世していくまで待たないといけないね。会社でえらくなったら、新築の仕事とかもらえるようになったけど、それまでは、平社員レベルで采配できる、施工図の仕事程度なんだよね。
 じっくりあせらずに、長い目で見るしかないね。」

 とのことでした。 会社を経営している社長とか、自分よりも年配の人とは、価値観や人生観が違うから、どうしても仕事は貰いにくい。話だって合わないし。だから、自分と同じ年代の人が出生していくまでは頑張るしかないそうです。

「だから、そんな生活を理解してくれる彼女の存在が大きいよ。彼女に助けてもらわないと、一人では無理だね。ましてや、子供なんかできたら、奥さんも仕事できなくなるから大変なんだよ。」

 そっか~・・・、もう彼女には楽してほしい、のんびり生活して欲しいって思ってたんですけど、そうもいかないのかぁ・・・。
 
「安定を求めるんだったら、この仕事はできないから、サラリーマンしかないね」

 その夜、彼女に会って、そんな話をしました。
「私は全然平気よ。伊藤君が好きな仕事ができることが、私の幸せだから。私だって、仕事しようと思ってるし。仕事してる方が、いろんな人に接することができて楽しいもん」
 
 ほんと、付き合い始めてからも彼女に助けてもらってばかりで、私は何もできないのに、うれしそうに話す彼女を見たら本当にうれしかったです。

2006年

5月

26日

ノートPC復活

 約3週間ぶりに、プライベート用のノートPCが修理から戻ってきました。
 なんでも、メモリーが不良品だったらしく、メーカー保障で修理代は0でした。ラッキーv(≧∇≦)v イェェ~イ♪

2006年

5月

26日

お金も材料のうち

 設計って仕事は、紙の上に絵を描いて、それでお金を貰う仕事です。
 大工さんとか職人さんみたいに、道具と材料を使って形を作っていくってものじゃないので、お金がかかるといえば、紙代とか印刷代とか。労力を評価してもらうのは難しい職種だと思います。
 
 実際、私も1ヶ月仕事をして、納品した図面に対して、お金をいくら下さいっていう話をしづらいです。

 そんなにお金とるの?
 お金のことばっかり言う人だな。
 
 =じゃ、次は仕事依頼するのやめておこう。
 
 って思われるのが嫌で・・・。
 
工務店さんに、その悩みを話すと、アドバイスをくれました。

お金も材料だと思ったらいいんだよ。
お客さんから貰うお金は、伊藤君のものであるまえに伊藤建築設計室のもので、伊藤君は会社からお金を貰っているんだよね。
ノートや鉛筆とか、備品が会社に無くなったら、新しいのを補充しないといけないでしょ?お金もそんな備品や材料と一緒だと思ったらいいんだよ。お金だけ特別なものだと思うから、言い出しにくかったりするんだよ。
仕事するためには、道具や材料がいるし、使ったぶんはちゃんと補充しないといけないんだから。

なるほど~。

2006年

5月

26日

人の評価

 工務店さんから仕事の注文があって、打ち合わせに行ってきました。
 そこで、私が以前勤めていた会社の、その後の話をいろいろと聞きました。
 仕事への取り組み姿勢とか、態度ふるまいとか、いろいろと見てるんだな~と話を聞いていて思いました。
 私が勤務しているときには、そんな話をしたことがなかったので、工務店さんも、見るところは見てるんだなと思いました。
 
 私が会社を辞めてから、結構苦労している話を聞いて、「やっぱ私がいないと駄目じゃないの?w」と思う気持ちもちょびっと沸きましたが、それよりも、私も設計事務所を始めて1ヶ月、みんな見てるんだな~と思いました。
 楽しないで、頑張らないとと思いました。
 
 それから、10年前にお世話になった電気の設計事務所をしている先生のところに挨拶に行ってきました。
 私が、この10年間にあちこち転職をしていることに対して、厳しいお言葉を頂きました。
「正直言って、伊藤くんに仕事を依頼しようとは思わないよ。ましてや、誰かに君を紹介するなんてことはできないよ。
 仕事の能力はどうなのか、その評価にしたって、3年程度で会社を辞めてしまうんじゃ、技術を身につけているとは思えないし、中途半端だって判断するよ。
 人間性にしたって、信用はしてもらえないよね。厳しいこと言っちゃったけど、僕は伊藤くんに頑張って欲しいからつい言っちゃって、ごめんね」
 こうやって、率直な意見を言ってくれる人はいないでしょうし、みんな思ってても感心が無い人に対してだったら、当たり障り無く社交辞令で終わらせたらいいんだし。
 
 とにかく、ちゃんと認めてもらえるように、もくもくと努力するしかないなと思いました。

 仕事を紹介して~って、知人を一生懸命回ったって、よっぽど私を信用してくれていないと、お金が関係することなんだから無理だなって感じました。

 ときどき、近況報告で私の努力してる様子を、先生に報告しに行こうと思いました。そうやって、がんばります(・∀・)9

2006年

5月

26日

天丼騒動

 今日、大工さんとうどん屋さんで昼ごはんを一緒に食べました。
 大工さんは、天丼定職を注文したんですけど、その商品は無くて、仕方ないので天丼とかけうどんを注文。
 私は、普通に天丼単品を注文しました。
 
 しばらくすると、天丼が運ばれてきました。
 味噌汁が付いていたので、セットにした大工さんかなと思って、大工さんに渡すと、その次に天丼とうどんが来ました。
 そこには味噌汁はくっついていません。
 
 おや?どっちが単品の天丼で、どっちが天丼とうどんのセット?
 うどんと天丼を一緒に注文したら、味噌汁は無くなるの??
 
 なんか、よくわからないけど、運ばれてきた天丼味噌汁付きは、私と大工さんの間を行ったりきたりしました(笑)

 その天丼とうどんを運んできてくれた店の男性従業員。大工さんが店員に「天丼とうどんを一緒に頼んでセットにしたら、味噌汁は何でなくなるの?」とか質問している時、私はその店員、どっかで見たことある顔だな~と思いながら見ていました。
 胸元には名札が。その名前を見て、(ああ!高校の同級生だ!)とわかりました。
 でも、大工さんがそんな風に質問しているので、私はその友達に声をかけられませんでした。
 
 かなり、風貌も変わっていました。10年以上見ない間に、だいぶ変わったんだな~、昔(高校時代)の方が、女の子にモテたし、見栄え良かったのにな~。
 
 うどん屋さんでの出来事でした。

2006年

5月

22日

無我夢中

 またまた、仕事の注文を頂きました。ドモ~♪ヽ(^-^ )
 
 新築工事の平面図と立面図、そしてパースを作ってほしいという注文です。
 (゚◇゚)ゞラジャ(まいどあり~)
 
 やっぱり、施工図なんかよりも、新しい建物の計画図っていうのは、夢があって楽しいな~w
 描いていると、あっという間に午前0時をすぎちゃいました。
 
 自宅で仕事をするって、TV見ながらできるし、ご飯やお風呂も好きなときに入れるってことで、ノンストップで仕事ができちゃうwなんてすばらしいことなんでしょう。
 
 後は、お金に結びついたら申し分ないんだけどなぁ・・・

2006年

5月

19日

出世払い

 今日は、BRISKさんから電気配線図の作成依頼を貰いました。
 キリウチさんからも、エクステリア工事の図面作成依頼を貰い、F氏からは、リフォーム工事の見積りの話を貰いました。
 今日はいろんな人から連絡を貰って、みんな私のことを気にしてくれてるんだな~と思いました。
 夕方には、私が社会人になって初めて就職した設計事務所のときから、ずっとお世話になっているK先輩から連絡がありました。
 私の宣伝活動を、自分の仕事の合間に一緒にしてあげるので、宣伝資料を作って欲しいという、とてもありがたいお言葉を頂きました。

 みんな、なんでこんなに私によくしてくれるの~?って感じです。なんにもお返しできないけど、出世払いということで(笑)

2006年

5月

18日

領収書

 仕事で使う紙をホームセンターで買いました。
 その領収書を作ってもらって、宛名に自分の会社名を書いてもらいました。
 なんか照れくさい感じと、自分で仕事してるっていう実感が沸きました。

2006年

5月

16日

名刺の取り扱いについて

 私の名刺は自作品です。
 パソコンで作って、印刷して、ハサミで切って出来上がり。
 一枚一枚手作りです。
 もうちょっとお金が貯まったら、印刷会社に注文して作ろうと思っています。

 挨拶回りで名刺を配ると、結構雑に扱われます。パタパタと団扇みたいにしたり、手で転がしたり。
 なんか、自分で作った名刺をそんな風に扱われると、結構嫌な気分になりますね~。

 印刷会社に注文して作ってもらってたときは、何枚も束で来るのでありがたみを感じなかったけど、これからは、頂いた名刺の取り扱いには気を配ろうと思いました。

2006年

5月

16日

国民年金免除手続き

 今日は、節税対策の一環として、国民年金の免除手続きに行ってきました。
 失業中の人は、免除の申請をして審査結果によって、普通に金額よりも安くなったり、払わなくてよくなったりします。
 私も、全然今のところ収入の目途が立っていないので、国民年金の免除手続きに行ってきました。

 手続きは以外と簡単。
 退職したことが証明できる書類(退職証明書や、離職票など)を提示して、免除申請書類にサインをしたらOK。

 で、他にもできるのかな?と思って、国民保険と住民税の免除にチャレンジしました。
 
 そんな免除はありませーんヽ(TдT)ノアーウ…
 
 住民税の免除は、問い合わせに行ったら、年配の担当員が出てきて、方言で一生懸命説明をしてくれました(^-^;
 でも、回りくどい言い方で、結局結論は何?!って感じ。こっちから、「結局免除制度は無いんですね」というと、「はい」だって。早くそう言えばいいじゃないーい。

 ということでした。

2006年

5月

15日

プライド

 今日は、朝一番に、土曜日に頼まれた図面を業者さんへ持っていってきました。
「朝8時には出勤しているから、持ってきて。」
と言っていたのに、その担当者が出てきたのは8時15分。

(-。-;)

眠いけど、ぼ~っと待っていると担当者がやってきました。
そして、私の図面を早速チェックしました。

「伊藤さんは、どこか学校で勉強したんですか?」
「いえ、独学ですけど」
と答えると、図面の表示方法のことで、いろいろと注文されました。
 会社それぞれで、表示方法を統一するために決めていることがあります。寸法の書き方、文字のフォントや大きさ、書き方とか。
 学校で教えてもらったことが、全国統一って訳じゃないんですけどー。
 決まりがあるんだったら、先に言ってくれれば、そのとおりにするのにー

 とか、いろいろ思いながらも、外面は笑顔で「はい、わかりました~」と言っている私。

 なんか、下請けってつらいな~。(こればっかり)
 
 ま、元請けなんてわがままなものですから。段取りとか悪くてもお構いなしだし。
 自分でお金稼ぐために、がんばります

2006年

5月

13日

仕事の呼び出し

 今日はあいにくの雨です。
 彼女と午後から会う約束をしていたので、電車に乗って彼女の住む街まで出かけていきました。
 街についてからは、今晩彼女の部屋で缶ビールを一緒に飲む約束をしていたので、ビールを買ってから家に行きました。
 部屋でごろごろしていたら私の携帯電話が鳴りました。

 仕事の電話です。
「今から打ち合わせをしたいので、来てもらえますか?」
 とのこと。
 
 今からって急に言われても、電車で急いで帰って、それからその会社に出かけたらかるく1時間はかかっちゃいます。
「月曜日じゃだめですか?」
と聞くと
「月曜日には図面が欲しいんですけど」
とのこと。

 今日は土曜日なんだけど(-。-;)それって日曜日に仕事しろってことかな?

 辛いけど、これが下請業ってことかな。
 
 彼女に誤って、仕事に行くことにしました。
 
 なんか、すごくせつなかったです。
 部屋に置いて、別れるときのなんともいえない寂しさ。
 
 仕事を選べるほど力がある訳じゃない。
 今は、頑張るしかない。
 自分が選んだ道とはいえ、いざ直面してみると厳しいことがいろいろですね。

 

 

追記
 打ち合わせを済ませて、夜までフルパワーで仕事して、なんとか夜には彼女とビールを飲みながら食事ができました。
 よかった。

2006年

5月

13日

帰り道に考えたこと

仕事と人生の関係について
 仕事は、自分の存在を証明できるもの
 
 お金を稼ぐ為という目的だけじゃなくて、お金以外のモノも手に入れられると思っています。(人間関係とか、考え方を学ぶとか、知識の向上とか)

 だから、”楽しく”仕事をしたい
 
 ”楽しく”は適当とか楽したいということじゃ決してありません。辛くても、大変でも、充実感とか自分に正直に生きられるとか。”嫌々したくない”と思っています。

 会社をたくさん転職しました。
設計事務所→ハウスメーカー→工務店→工務店→設計事務所→建設会社→工務店→工務店 でも、「自分のしたいことをする為に、お客さんを利用している」という感覚をどこに行っても感じていました。

 独立したら
 
 業者さんの下請けとして設計をするのは、「会社の利益を優先」とか、そんなことは考えずに業者さんから依頼された事にたいして全力でがんばったらいいから(・ω・)bグッ
 個人のお客さんと直接仕事を受注したときには、お客さんのことを考えた仕事ができる

 でも、独立して自分で生活していくということは、会社に保護された生活ができないということ。

 なんで、正直な仕事をしたいと思ってるだけなのに、それでは生活していけないのかな・・・彼女と幸せになれたらそれで十分なのに、それすら満足にできないのはなんでかな・・・

 世の中の人は、
 黒いことを我慢してやっている人
 元から黒い人
 しかいないのかな・・・

2006年

5月

12日

見守ってくれてる

 彼女の言葉で気付きました。いろんな人が私のことを見守ってくれているんだなって。

 彼女は、私が独立開業したことを職場の人や友達に話して、営業活動をしてくれているようです。
 彼女の職場の方が、警備員の仕事を紹介できるよという話をもらいました。でも、警備員だと1日仕事になっちゃうので、もし設計の仕事をもらっても対応できなくなったらいけないので、半日仕事のバイトを探していますって理由でお断りしました。
 「みんな見守ってるから、がんばって」と、彼女からのメール。
 
 そっか~、たしかに、どこかで私のことを気にしてくれてるんだなって感じました。

 前前前前前前前職(何回職かわってるんだっちゅう話ですよw)でお世話になった先輩Kさんから、今日電話がありました。
「元気でやってる?今日オレ休みなので、喫茶店でも行こう」との事。
 喫茶店で、Kさんから「Iさんところに営業しておけば、建築に関する法規制の調査の仕事が来るかもしれないよ。伊藤くんなら法律にも詳しいから、いいんじゃない?」
 という情報を頂きました。
 喫茶店では、パフェをご馳走になりました(o^-^o) ウヒッ
 こうやって、気にしてくれてるんだな~。
 
 と、いろいろ身の回りの人のことを振り返ってみると、仕事の話を紹介してくれる人が何人もいます。私って恵まれてるな~。
 
 こうやって見守ってくれている人がいるんだから、欝っぽくなってる場合じゃないな~と思う今日この頃です。

2006年

5月

11日

いい知らせ

 私の知人(通称Pさん)は、前前職のときに、一緒に勤めていたんですが、その後私もPさんもその会社を辞めて、それぞれ別々の道に進んでいきました。
 
 その後、Pさんは、自分のやりたかった仕事に就職して、がむしゃらにがんばったんですけど、諸事情で退職。無職のときに一度会ったんですけど、かなり磨り減った感じでした。気苦労がすごかったようです。
 
 奥さんと二人で細々と生活しているのですが、なかなかいい職場にめぐり合えず苦労しているようだったので、早く安定した生活ができるようになったらいいなと気になっていました。

 で、しばらくぶりに今日電話をしてみました。
 
 すると、新しい職について、頑張っているという話を聞きました。
 なんだかうれしい気持ちで、元気になりました(o^▽゚)oニパッ
 
 苦労していても、がんばったらいつかは報われるんだなと思うと、私も頑張れる気分になりました。

2006年

5月

11日

PCクラッシュ!

 この前、仕事用のノートPCが壊れて、ハードディスクを交換したんですけど、今度はプライベート用のノートPCが壊れちゃいました。

 昨日の夜中、無料コミュニティサイトの足跡訪問をしていたら、突然PCが落ちちゃった!フリーズするとかならわかるけど、いきなりバチンと落ちちゃってびっくりしました。かなりやばそうな感じ。

 プライベートのノートPCの使用状況
 ①インターネット接続
  無料コミュニティサイトの利用、ネット検索全般、メール
 ②DVDコピー、再生
 などです。
 
 ウイルス対策ソフトをインストールすると、PCが重たくなるので、仕事用のPCはネットに繋いでなくて、できるだけソフトやドライバをインストールせずに身軽にしていました。

 なので、この度PCが故障しちゃって無料コミュニティサイトでの活動停止の危機が!!!

 今日、いそいでPCを購入した電気屋さんへ修理に持って行きました。5年保障が有効だとしたら、安く修理ができるかもという期待を持っていました。

 しかし!
 
 先日、財布を盗難にあった時に、電気屋さんのカードも廃止しちゃって、会員特約がなくなっちゃってるので5年保障が使えませんでした!(涙)
 とりあえず、修理の見積もりということで。
 
 家に帰って、仕方ないので仕事用のPCでインターネットに接続できるようにセッティングしました。
 でも、ウイルス対策ソフトはインストールしていませんので、できるだけネット接続はせずにおこうと思います。

 なんか、最近踏んだりけったりだな~ヽ(TдT)ノアーウ…

2006年

5月

09日

欝っぽいけど前に進むのみ

 ゴールデンウィーク間、日記更新がストップしちゃいました。
 ということで、今日まとめてUPします(~▽~;)
 
 5月に入って、設計事務所として独立してやっていくことにした訳ですが、早速今月末の支払いにドキドキしています。
 収入の目途がある訳でもなく、
 貯金がある訳でもなく。
 ローンや携帯電話使用料などの口座引き落としは待っちゃくれません(-。-;)
 半日バイトするかな~と思って、就職情報誌をあさってみるも、目に留まる求人は無し。

 前職の最後の給料が8日に入金になったんですが、日割り計算されててなおかつ保険料が引かれ、ほとんど寸志状態。

 早くも設計事務所閉鎖の危機です(爆)
 
 ちょっと、無計画すぎたかな?
 ちょっとは貯金してからにするべきだったかな?
 
 昨日酔っ払って自転車で街から1時間かけて帰ってきたおかげで、全身筋肉痛です;普段は筋肉痛にならないのに、昨晩は変な走りをしたのかな?

 そんなちょっと鬱っぽい気分ですが、人に会って話しをすれば、気がまぎれました。
 
 今日は、午前中大工さんとサッシ屋さんと、打ち合わせをしました。
 打ち合わせはほんの30分程度で、後は雑談ばかりw
「仕事無いときは無いから(笑)あせっても仕方ないよ」
「忘れたころに話が来るものだから、いろんなところに顔を出しておくことだね」
 忘れたころじゃぁ、私死んじゃうんですけどv(T▽T)イエーイ
 昼飯はお金が無いのでおごってもらいましたドモ~♪ヽ(^-^ )
 
 今は、お金のことを考えると鬱っぽくなっちゃうけど、仕事の内容や環境は本当にのびのびできます。

 なんくるないさ~♪

2006年

5月

08日

夜道

 今日は、前職の社長に誘われて、私の送別会を兼ねての食事会に行ってきました。
 会社を設立して取締役の一人になっていた私は、1年しないうちに会社をやめることになって、正直社長に何言われるかなとおもっていました。お酒が入った席だと、心の奥底にあるものが爆発したりして・・・((((;゚Д゚))) ガクガクブルブル
 
 でも、流石社長。全然無礼講で食事ができましたε('∞'*)フゥー
 
今日社長と話して言われたこと
「伊藤さんは、もっと社会の厳しさとかを勉強したらいいと思うよ。今回一人で仕事をすることがどれだけ大変か、身をもって体験してみたら僕の気持ちがわかると思う。」

もうすでに、会社に雇われていることがどれだけ”保障”されているか、そのありがたみを実感しているんですけど(汗)
 お客さんから仕事をもらうこと
 競争社会で生き残っていくこと
 誰かを養っていくこと
世の中きれいごとだけじゃ生きていけないことを実感しています。

 やっぱり、生活=お金が常に頭につきまとってきます。
 
 なんて、くよくよしてても始まらない。”自由”を手に入れる為にがんばることにしたんだから、後ろばっかり振り返ってないで、仕事をとってくることを考えないとね。

 2次会が終わって、街から家まで自転車で1時間かけて、えっちらおっちらと夜道を帰りました。

 AM1:00ころです。静まり返った真っ暗闇の中を、チャリで一人走りました。
 なんか、世の中で私一人だけのような孤独感を感じました。
 前が見えない真っ暗な道。なんか、私の人生とリンクしました。
 
 ただ、彼女を幸せにできたら、それでいいのに。神様は厳しいな~

2006年

5月

06日

初心にかえる

 今日は、初仕事の図面を業者さんのところに納品してきました。
 図面を見て、あちこちたくさん訂正されて、また出しなおしをすることになりました。
 お金をもらうって、大変だー!
 
 いままでほとんど描いたことが無い図面なので、できなくて当たり前なんだけど、相手は私を設計事務所として見ている訳で、期待に見合ってなかったら次回は無い訳で。
 
 もう、次は仕事もらえないかな~と思っていたら、もう一件依頼をもらいました。(*^ー°vやったぁ
 
 とにかく、勉強できるだけでもありがたいことだから、余計なことを考えず真面目に努力するのみ(・∀・)9

2006年

5月

05日

普通の中の特別

 今日は、彼女と二人自転車で街をぶらぶらしました。

 ゴールデンウィークなのに、お金が無い私は彼女と普通に日曜日と同じような生活でした。
 どこか一泊してプチ旅行みたいな感じで出かけたいとか、いろいろ考えるけど、結局お金が無いので何もしてあげられません。

 なんか、もどかしいなぁ・・・
 
 でも彼女は、自転車で二人で走るので十分楽しいと言ってくれました。

 目に留まったお店に飛び込んで、二人で品物を物色したり
 信号待ちで、自転車にまたがって話をしたり
 公園の緑の中を走ったり
 
 そんなことでも十分楽しい
 
なんだか、心があったかくなった一日でした。

2006年

5月

02日

初仕事

 今日は、一日図面作成の仕事で終わりました。
 日給にして、15000円程度の仕事。
 割りにあってんの??
 
 20日間この仕事をしたとしたら、300000円分の月給になる計算。ということは、割りに合ってるってことになるかなぁ。
 でも、この仕事だけ20日間ひたすらやってたら、へとへとになっちゃう感じ・・・。
 
 どんどん新しい仕事をとってこないと大変だー。
 
 と、さっそく現実を見ている今日このごろです。
 
 毎月規則正しくやってくる支払い請求。
 電話代とか、税金とか、車のローンとかetc
 今月末の支払いがすでにやばい!何かバイトでもしないと・・・。
 
 自営業って、ほんと大変ですねぇ。

2006年

5月

01日

独立記念日

 今日は、ついに「伊藤建築設計室」の建築士事務所登録に手続きに行ってきました。
 手続きが完了するのは、3週間くらいかかるそうなんですが、今日から新たなスタートです。

 そして、先日2x4の図面を描く仕事の審査結果が出ました。OKで契約してもらえました。やったーシャカシャカ ""8(^∇^8)(8^∇^)8"" シャカシャカ
 請負金額は安いけど、なんでも仕事をもらえるだけありがたいですね。それに、初受注です。

 もうひとつ、以前の仕事でお世話になった人に、紹介をしていただきました。
 それも図面を描く仕事で、さっそくお仕事をいただきました。
 
 なんか、さい先良い感じです(o^-^o) ウヒッ
 
 まだまだ、どうなるかわからないけど、できることは何でも頑張っていこうと思いました。

2006年

4月

30日

財布盗難

 彼女と喧嘩の仲直りをしてからまだ会ってなかったのですが、やっと今日会えました。
 なんかこんなにわくわくして待ち遠しい気分は、付き合い始めた最初のころのようです(*'-'*)

 で、夕方になって晩御飯を買いに行こうということで、家を出ようと思ったら財布が無い!
 4時間前に彼女の家に来たときまで記憶をさかのぼってみました。ネジネジッ.....8-(゚-゚).......ウキョキョキョ
 たしか、自転車で彼女の家まで来て、かごから荷物を取って・・・Gパンのポケットに財布を入れていると落としたらいけないので、かごの中に入れておいたのが・・・Σ( ̄□ ̄|||)荷物だけかごから取って、財布を取り忘れてる!!!
 チャリのかごを急いで見たけど、財布はあるはずもありません。
 
 L(゚□゚)」オーマイガ!
 
 急いで、カード会社に電話で連絡してストップの手続きをしました。
 財布の中にどこの会社のカードを入れていたのか、良く覚えてないので、いろんなところをかたっぱしから104で確認して、電話して契約を確認してもらってしているものはストップをしていきました。
 めんどくさーい
 カードはむやみに財布の中に入れておくもんじゃないですね。
 
 カードをストップしてから、近所に派出所があるので、そこに行って被害届を書いてもらいました。
 おおお~!初体験です(o^-^o) ウヒッ
 
 今回は、良い経験ができました。
 
 財布の中に現金はちょびっとしか入っていませんでした。なんせ無職なもので(笑)
 ですので、そんなに精神的ダメージも無いしw
 財布がなくなってしまったんですけど、彼女がつかっていない財布をくれました。コーチの黒色の財布です。
 わお~!ブランドものの財布持つのは初めてですv(≧∇≦)v イェェ~イ♪
 前の財布よりもグレードUPして、なんかいい感じです。
 
 前の財布は、なんだかお金が貯まらなかったので、この際新しい財布にできてよかったかも♪厄払いみたいなw
 
 よ~く考えてみると、今日は4月最後の日。仕事も辞めて、新しく仕事をはじめる前に、新たなスタートって感じじゃないですか?
 財布盗られたのに、なんか気分がいい出来事でした。

2006年

4月

29日

人ひとり幸せにできないのじゃ・・・

 私は、住宅の設計で独立して頑張っていこうと思っています。
 
 今はまだ(4月いっぱいは)会社に所属しています。
 私がその会社を辞めて、新しい建築士の人が入ることが決まっているようです。
 
 その人は、なんでも奥さんと離婚して、お子さんは奥さんが引き取ったそうです。

 そのお子さんとは、私はつい最近面識ができて、時々話したりします。すごい偶然というか、世間は狭いというか。
 お子さんは、私がお父さんのことを知っていることは知りません。
 お子さんからお父さんの話を聞くことがありました。
「お父さんも、伊藤さんみたいに建築士で、独立して設計事務所を経営しているんですよ。子供のころに、お父さんが家の図面を描いている姿を見て、かっこいいな~って思いました。」
 と、自慢そうに話していました。
 
 私は、そのお父さんとは引継ぎの関係で2回だけお会いしました。でも、そんなに良い印象は受けませんでした。
 ちょっと傲慢というか、プライドが高いというか。
 設計をしている人って、結構そんな性格の人が多いんですよね。
 
 子供は、もしご両親が離婚してなかったら、どんな人生だったのかな、とか考えてしまいます。
 子供が思春期のころに両親が離婚するって、子供はどんな気持ちなのかなとか。

 私は、今彼女と付き合ってて、結婚も考えてるんですけど、いつも喧嘩して悲しませてばかり。
 彼女一人幸せにできないのに、人が住む家=幸せな家庭を造っていく場所を提供する仕事がうまくいくのかななんて考えてしまいました。
 
 ちょっと最近、考え方が変わってきた感じがします。
 
 きっと、彼女を幸せにできて、家族も幸せにできて、身の回りの人も幸せにできて・・・そうしていくうちに、いい住宅設計士になれるのかな~なんて思う今日このごろです。

2006年

4月

28日

チャリで爆走中です

 今日は、大工さんに頼まれていた図面を届けてきました。チャリで。(`・ω・´)シャキーン
 今日は、今までで一番の走行距離でした。午前中に家を出発して、大工さんの家に付いて図面を渡した後は、PM5:00ころ家に帰宅するまでいろんなところを走り回りました。
 天気が良くて、とても気持ちよかったんですけど、ちょっと風が強くて、おまけに黄砂かなにか埃っぱくて、コンタクトが痛くて仕方ありませんでした。
 さすがに今日は、足とお尻がぱんぱんです∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ
 痔にならなかったらいいけどw
 一日外を走っていたので、顔が日焼けしてしまいました。ちょっとひりひりします。

 大工さんのところに行ったら、ちょうどお昼だったので、大工さんが昼ごはんを作ってくれました。オットォ!(・o・ノ)ノ まさか大工さんの手料理を食べることになるとは!ちょっとうれしかったですよ。
 料理っていっても、昨日の晩御飯の残り物で適当に作ったものですけど、なんかおいしかったです。

 その後、チャリで走っていると、工事中の住宅現場があって、覘くと知っている大工さんでした!
 私のことをちゃんと覚えてくれていてよかったですw
 独立して設計事務所を始める話をすると、今度リフォームの仕事があるからお願いするかもって言ってくれました。

 なんか、家の外に出ているといいことがありますね☆

2006年

4月

27日

突撃訪問

 今日は、前に勤めていた会社に飛び込み訪問してみました。
 前々からのぞいてみたかったんですけど、なかなか行きづらくて。というのも、私が取締役の一人として新しい会社を開設したとき、商売敵(かたき)のようにその会社のメンバーが思ったらしく、いろいろ情報とかノウハウとかを持っていったんじゃないかっていう、疑いの目でみていたようです。
 といっても私たちの方は、そこの会社ではできなかったことや不満に思ったことを改善するために、よりよい会社を目指して立ち上げたので、全然ノウハウも何もなかったんですけど(笑)
 で、私も立ち上げメンバーの一人なのでかなり嫌われているという情報もありました。

 でも、その立ち上げた会社も辞めることになったので、私はフリーの状態♪なので、どんなリアクションをするのか興味もあって行ってみました。

 以外に、普通に笑顔で迎えてくれて、今何してるのかとか雑談をしました。
 そこの会社のメンバーも結構替わっていて、新しい人も増えていました。
 彼女と別れたっていう人もいたり、1年くらいの間で結構いろいろあったようです。
 
 それにしても、一度退職をした会社にどんどん乗り込んでいけるなんて、すごいな~っていう人もいます。
 確かに、昔の私だとこんなこと絶対できないな~。いろいろと社会にもまれてきて、考え方が変わったのかな。
 絶対こっちの(生き方の)ほうが、おもしろいもん(笑)
 
 ところで、アルバイトの審査のための図面を今日提出してきました。
 担当者の人は話す時間が無いということで、図面をあずけておいて見てもらうことに。
 なんとか仕事もらえないかな~。
 
 大工さんからは、図面を描く依頼が来ました。
 これはとりあえずサービスですけど(平面図程度なので)